SSブログ

中学受験は親のあなたで決まります!? [親子 中学受験 和田秀樹の親の中学受験バイブル]

もし、

お子さんを有名中学に入れるため中学受験を予定されているのなら
親であるあなたの役割はとても重要なものになります。

なぜなら、中学受験においては、親の心構えや受験に関する情報収集能力、
そして、子供をその気にさせるテクニックや叱り方など、

そういった親の子供への接し方が非常に大切になってくるからです。


もし、

お子さんを有名中学に入れるため中学受験を予定されているのなら
親であるあなたの役割はとても重要なものになります。

なぜなら、中学受験においては、親の心構えや受験に関する情報収集能力、
そして、子供をその気にさせるテクニックや叱り方など、

そういった親の子供への接し方が非常に大切になってくるからです。


もし、お子さんの成績が伸び悩んでいるとしても、
たんに感情的になって子供にあたり散らしたりしても、

遊びたい盛りの子供に強制的に勉強させることに罪悪感を感じ、
お母さん自身が思い悩んだりしたとしても、

何の解決にもなりません。


まず、大切なことは

『子供の成績が伸び悩んだり、親のあなたに気苦労が絶えないのは、
今のあなたの子供への接し方や、親としての考え方に原因がある』

ということに気づいていただくことです。



親であるあなたが変われば、あなたのお子さんも必ず変わりますし、
その結果あなた自身が思い悩むこともなくなります。


どんなに有名な塾に入れても、優秀な家庭教師を連れて来ても、
お子さんにとって、親であるあなたの代わりにはなりません。


つまり、あなた自身が変わらなければ、
中学受験に成功することは非常に困難であるということになります。


考えてもみてください。

『生まれて10年ちょっとしかたっていないお子さんが、
親が一切関わることなしに自主的に目的を持って勉強する』

そんな事があり得るでしょうか!?


そこが高校受験や大学受験と大きく異なるところであり、
中学受験が親の受験といわれるゆえんでもあるのです。


そして、なかなか自分の思い通りにならないジレンマによって、
親は自分が受験した方がよっぽど楽だ、とさえ思えるのです。


そして、つい感情が表に出てしまったりします。


そんなあなたの悩みはとてもよく分かります。
本当に孤独でつらいのでしょう。
この苦しみばかりは実際に経験した親でなければ分かりません。


でも、苦しくても一人で悩まないで下さい。



あなたの、その苦しみを解決する方法があるからです。

中学受験は親で決まる!和田秀樹の中学受験親のバイブル




親子 中学受験 塾やめる?~和田秀樹からお母さんへ~☆トップページへ


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。